スノーボードツアーに申し込む。

まずはスノボツアーのカタログをチェックしましょう。カタログによってはスキー場のゲレンデ情報も詳細に掲載されているのでその情報を参考にスキー場を選んでもいいでしょう。カタログは旅行代理店に置いてあります。旅行代理店によって扱っているカタログが違うので複数の旅行代理店したり旅行代理店、旅行企画会社のホームページからカタログを請求してください。
ある程度プランが決まったら旅行代理店に足を運んでください。東日本びゅうトラベル、JTB、HIS、SUN&SUN、近畿日本ツーリスト、ビッグホリデー、四季倶楽部など様々な旅行代理店がスノーボードツアーを企画してます。ネットで申し込むサイトもあるのでそちらも使えます。ネットで申し込むと少し不安はありますが、詐欺にあったような話は聞きません。ゴーゴースキーは私も使ったことがありますので安心してください。
ただ、ネットでは最新の情報が更新されていない場合があり、既に満員となっているツアーの情報が掲載されていることもあります。申し込みが受け付けられなかったことがメール等で連絡されますので申し込みが終わったと安心しないでください。週末に行く場合、1ヶ月前には申し込みを完了させたほうがいいです。1ヶ月前じゃ遅いくらいだと思います。

【チェックポイント】
■リフト券
1泊の場合、2日分のリフト券が含まれているかを確認してください。1日分しか付いていない場合も多いです。その場合、もう一日分のリフト券代が必要となってしまします。ナイターも滑りたい人はそこも確認してください。

■宿泊場所
指定できるプラン、指定できないプランがあります。

■バス料金
バスプランの場合、バス料金がツアー料金とは別に記載されていることがあるので注意してください。

■食事
夕食と朝食の有無を確認してください。あるとないとでは旅行代金も変わってきます。

■割増料金
日程によって料金が異なります。自分の行く日付の料金を確認してください。

■その他
スノーボードの道具は事前に旅館に送ることができます。バスやJRでの移動なら送ってしまったほうがいいでしょう。

■旅行代理店の印象
JTBは高い気がします。渋谷店の店員はいまいちでした。でもきっと店員の良し悪しは人次第でしょう。隣にいた人は詳しく案内されてました。最近渋谷駅内の京王観光に行きましたが、店員さんはなかなかよかったです。